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プライバシーポリシー

Privacypolicy

個人情報保護に対する
基本方針

福祉コミュニティあいの風訪問看護(以下「当法人」)は、個人情報を保護することが社会的責務として考え、当法人が提供する介護サービスをお客様に安心してご利用頂くために、またお客様からの信頼に応えるために、個人情報保護方針を定め、この方針に従って個人情報の適切な保護を致します。

個人情報の
取り扱いについて

(1)個人情報の取得

当法人は個人情報を取得する際には、利用者への介護サービスの提供に必要な範囲で取得いたします。お客様の同意を得た取得目的の範囲あるいは法令・指針、規範に基づく要請の範囲を超えた利用及び提供が取得目的の範囲外でおこなわれないよう、適切に管理いたします。

1.福祉コミュニティあいの風内部での利用目的

  1. (1)当法人が利用者様に提供する介護サービスの業務上必要となるもの

  2. (2)介護保険事務業務

  3. (3)介護サービスの利用に係る当法人の管理運営業務のうち次のもの

    1. ①入退所等の管理
    2. ②会計・経理・事故等の報告
    3. ③当該利用者の介護・医療サービスの向上
    4. ④その他、ご利用者様に事前にお知らせし、同意を頂いた目的の場合

2.他の介護事業者等への情報提供を行う利用目的

  1. (1)当法人が利用者様に提供する介護サービスのうち以下の業務

    1. ①利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議等)、照会の回答
    2. ②その他の業務委託
    3. ③利用者様の診察等にあたり、外部の医師の意見・助言を求める場合
    4. ④家族等への心身の状態の説明
  2. (2)介護保険事務のうち以下の業務

    1. ①保険事務の委託(一部委託を含む)
    2. ②審査支払機関へのレセプトの提出
    3. ③審査支払機関へ又は保険者からの照会の回答
  3. (3)損害賠償保険等に係る保険会社等への相談又は届出等

(2)個人情報の第三者提供

当法人は、ご利用者様の同意なしに第三者へご利用者様の個人情報の提供は行いません。但し個人情報に適用される法律その他の規範により、当法人が従うべき法令上の義務等の特別な事情がある場合は、この限りではありません。

1.収集した個人情報は、次の場合を除き、第三者に提供又は開示することはしません。

  • (1)あらかじめご本人の同意を得た場合
  • (2)法令等の規定に従い、提供又は開示する場合
  • (3)外部監査機関への情報提供

2.当法人は、個人情報の取扱いに関する相談や苦情に対し、適切な対応に努めます。

(3)個人情報の開示・訂正・利用停止・削除

ご本人様より自身に関する情報の開示・訂正・利用停止・削除の依頼があった場合には、当該ご依頼が当法人の業務に著しい支障をきたす場合を除き、ご利用者様ご本人によるものであることが確認できた場合に限って合理的な期間内に、ご本人様の個人情報を開示、訂正、削除致します。

(4)個人情報の開示等に要する手数料

開示請求者(ご利用者様本人と認められる方)に対し開示等に要する手数料のご負担をお願いする場合がありますが、その場合はあらかじめその旨を明らかにしご負担頂くことと致します。

※個人情報の安全管理措置について

当法人は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等から保護し、正確性及び安全性を確保するために管理体制を整備し、適切な安全対策を実施致します。個人情報を取り扱う事務所内への部外者の立ち入りを制限し、当法人の個人情報保護に関わる役員・職員等全員に対し教育啓発活動を実施するほか管理責任者を置き個人情報の適切な管理に努めます。

※継続的な改善について

当法人は、個人情報保護への取組みについて、従うべき法令の変更、取り扱い方法、環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施致します。

まずは気軽に見学に来てください。

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